登記・起業・開業

バーチャルオフィスで銀行法人口座は開設出来る?! 〜開設実績をご紹介〜

“バーチャルオフィスでは銀行法人口座は作りづらいらしい”
このような話を聞いたことはないでしょうか?本当にバーチャルオフィスの住所では銀行法人口座は作りづらいのでしょうか。

本コラムでは、バーチャル事業者だからわかる最新の状況を開設実績とあわせてご紹介します
バーチャルオフィスでの法人登記を検討しているけど、銀行法人口座開設が不安という方は是非ご覧ください。

銀行法人口座、開設できる?できない?

結論

バーチャルオフィスでの銀行法人口座開設、結論から言うと開設は可能です
過去にはバーチャルオフィスの住所を利用しているというだけで開設できない銀行も多くあったようですが、現在はバーチャルオフィスを利用していることを理由に開設できない銀行は少なくなってきています

実際にGMOオフィスサポートのバーチャルオフィスでも、日々様々な銀行からの開設通知書・キャッシュカードが届いています。

背景

その背景としては以下が考えられます。

  • バーチャルオフィスの低価格化が進み利用者も増加したこと
  • リモートワークが一般化したことで働く場所が流動的になってきたこと

これらによりバーチャルオフィスを利用して起業するという事自体も一般化してきました。

銀行としても法人口座の開設数自体は増やしたいと考えており、バーチャルオフィスでの起業が増加する中でそれだけを理由に拒絶するという事が少くなってきたのだと思われます。

審査

バーチャルオフィスを利用していることで銀行の法人口座を開設できないことはないと説明しましたが、もちろん銀行の審査自体はあります。

昨今は犯罪による収益の移転防止に関する法律等もあり金融機関にはしっかりとした対応が求められます。
犯罪とお金はどうしても結びつきやすいものであり、銀行としては慎重に審査を行わなければならないこともしっかりと認識しておきましょう。

バーチャルオフィスを利用すること自体は悪いことではないので、どういう事業を行っているのかやその計画、また事業を行うにあたってバーチャルオフィスを利用することでどういうメリットがあるのか(例えば創業期だからこそ賃貸料金を節約し本業に専念している等)をしっかりと正直に伝えられることが重要です。

バーチャルオフィス事業者だから分かる各銀行の開設実績

GMOオフィスサポートに届く郵便物(銀行の口座開設書面)からどの銀行で開設ができているのかを調査しました。
実際にお客さまが開設された銀行をご紹介します。

大手銀行ネットバンクその他銀行
みずほ銀行GMOあおぞらネット銀行横浜銀行
三菱UFJ銀行住信SBIネット銀行きらぼし銀行
三井住友銀行楽天銀行北海道銀行
ゆうちょ銀行PayPay銀行東京シティ信用金庫
りそな銀行大和ネクスト銀行西中国信用金庫

メガ3行をはじめとした大手銀行やネットバンク等、まんべんなく開設いただけています。

一方どの銀行が利用されているのか、GMOオフィスサポートでの調査をもとに作成したものが以下です。


GMOオフィスサポート調べ(調査日:2021年12月7日〜2022年10月31日)

GMOオフィスサポートで銀行の法人口座を開設されているかたの実に約3分の2がGMOあおぞらネット銀行です。
それではなぜGMOあおぞらネット銀行が選ばれているのかその特徴とおすすめのポイントを紹介していきます。

GMOあおぞらネット銀行おすすめポイント

1.振り込み手数料が安い!

GMOあおぞらネット銀行の法人口座は振込手数料が安いのが特徴です。
同行間は無料で他行宛ての場合でも振り込み金額に関わらず一律145円(税込)と非常にお得です。
また口座維持手数料も無料です。

2.設立1年未満の法人お客様への特典

何かと物入りな起業・創業期にわずかなコストでも削減につながるようスタートアップ企業応援施策のひとつとして、設立1年未満の法人のお客さまは他行宛て振込手数料が月20回まで無料となる特典があります。

3.10万円の融資枠を標準装備

創業時の急な出費やうっかり口座残高不足の備えに10万円の融資枠を標準装備しています。
一般的な融資の審査に必要な書類の提出が不要で、借り入れ・返済は24時間可能となっています。

4.GMOオフィスサポートのお客さまはお申込みが楽

GMOオフィスサポートをご利用のお客さま楽にお申し込みいただくことができます。
お客さま向けに提供しているマイページ経由でGMOあおぞらネット銀行にお申し込みいただくと登録情報の一部が連携され入力の手間を一部省くことが可能です。

法人銀行口座開設審査は事業内容の説明がきちんと行えているかが重要です。GMOオフィスサポートのお客さまには事業計画書作成時のフォーマットを無料でお配りしています。

バーチャルオフィスに郵便物が届くとどうなる?!徹底解説!バーチャルオフィス宛に郵便物が届くとどうなるのか徹底解説...

起業するならバーチャルオフィスで!

以上の開設実績からも分かるように大手銀行を含め数多くの銀行で法人口座の開設が可能になっており、バーチャルオフィスだから銀行口座が作れないという時代ではなくなっています
銀行の審査のポイントをおさえてきちんと事業内容を説明し必要書類を用意すれば大丈夫です。

リモートワークも一般化し、創業期という多忙かつコストを最低限におさえる必要があるタイミングだからこそ、賃貸オフィスやレンタルオフィスにこだわることなくバーチャルオフィスという選択肢を考えてみてはいかがでしょうか。

GMOオフィスサポートでは最短即日でバーチャルオフィスの利用が可能です!

また他社バーチャルオフィスでは、銀行口座開設時の簡易書留など郵便物受取時にサイン・押印が発生する場合は受取時(約300円)と転送時それぞれで手数料が発生します。
GMOオフィスサポートではサイン・押印が必要な郵便物等の受取時の手数料は0円です!(費用は転送時のみ)

GMOオフィスサポートで一番選ばれているバーチャルオフィスの人気プランバーチャルオフィスサービスを提供しているGMOオフィスサポートの選ばれるプランをご紹介...

GMOあおぞらネット銀行のご紹介

また来店不要で口座開設できるGMOあおぞらネット銀行もあわせてご検討ください。
お申込みは以下から!

※GMOオフィスサポートのバーチャルオフィスのご利用で銀行の法人口座開設が保証されるものではございません。開設可否はお申し込みの銀行での審査基準に準じます。

GMOオフィスサポート

事業者の住所をお貸しするサービスです。具体的には、事業者の住所として掲載可能な住所の提供・登記可能な住所の提供・郵便物等の受取・当該住所を用いた銀行口座開設申込等を可能にするサービスです。事務所の賃貸・レンタルオフィスとともに「バーチャルオフィス」という選択肢もぜひご検討ください。

お申込みはこちら