バーチャルオフィス (住所貸し)

ユーザーインタビュー:バーチャルオフィスを活用しGoogle Mapからの顧客流入数アップ!

ユーザー紹介

本日はユーザー事例のご紹介として、株式会社Cadenza代表取締役社長の川上城三郎さまにお話をお伺いいたします。(以下敬称略)
どうぞよろしくお願いいたします。

川上氏

こちらこそこのような機会をいただきありがとうございます。よろしくお願いします!

インタビュイー

川上城三郎

株式会社Cadenza 代表取締役社長
事業内容:インターネット回線の取次ぎ、パソコン修理・サポート、メディア運営
WEBサイト:https://cadenza.co.jp/

—はじめに株式会社Cadenzaの事業について教えてください。

川上 当社はパソコンの修理サポート事業とインターネット回線の情報メディア運営事業を行っています。パソコンの出張サポートを2016年より個人事業として開始し、その後2018年からメディアの運営もスタートしました。今運営しているサイト・メディアは以下のとおりです。

運営サイト・メディア一覧
  • かおるや :出張パソコンサポート事業
  • Wi-Fiの森:インターネット回線の情報サイト
  • JET NAVI:専門家が監修するインターネット回線の情報メディア

川上 2020年に株式会社Cadenzaとして法人化し、現在は従業員が5名います。

バーチャルオフィスの活用方法

株式会社Cadenza 店舗
—なぜバーチャルオフィスを利用?

川上 当社の場合は法人の登記住所や郵便物の転送としての利用という一般的なバーチャルオフィスの活用方法ではなく、名古屋駅周辺でGoogle Mapに表示出来る「出張パソコンサポート事業」の拠点としての利用が目的でバーチャルオフィスを探していました。

背景として出張パソコンサポート・修理を希望されているお客さまは、まずGoogle検索で「出張パソコン修理」などのワード検索をされるかたが多いんです。検索しているユーザーの所在地からGoogle Mapに近隣のショップが表示され、そこから流入してくるお客さまが多くいらっしゃいます。当社の場合でもGoogle Map経由でのサイトアクセス数が多く、名古屋駅周辺でもGoogle Mapに表示出来る住所が欲しいと考えていました。

株式会社Cadenza 応接室
—バーチャルオフィスの住所でも問題なくGoogle Map表示できましたか?

川上 当社ではGMOオフィスサポートさんを利用する以前に他社のバーチャルオフィスを利用して同様にGoogle Mapへの登録を行ったことがあり、表示は可能でした。今回GMOオフィスサポートさんのバーチャルオフィス住所でも申請をし、問題なく登録・表示ができました。

本記事は2023年3月時点でのインタビュー内容を掲載しています。
本記事の更新時点(2024年7月)において、Googleビジネスプロフィールのガイドラインにはバーチャルオフィスでの利用はできないといった記載がございます。本記事の内容のようにバーチャルオフィスの住所での登録はできない可能性がございますので、実際の利用可否についてはご自身にてご確認ください。

なぜGMOオフィスサポートを選んだか

—数あるバーチャルオフィス業者からGMOオフィスサポートを選んだ理由は?

川上 名古屋駅周辺に住所が欲しいと考えていた時に、駅チカの良い立地に住所があったことです。これが第一でした。

GMOが運営しているバーチャルオフィスという事で知名度的にも安心して利用できるという点も重要でした。長期的に利用をしたいと考えているので、事業者がバーチャルオフィス事業を途中で撤退してしまっては困ります。プライム一部上場のGMO(のグループ会社)が運営しているという事で、長期的に事業を継続していただけると思っています。

また長期的に利用する上でコストも重要なので、他社と比較しても安価で手頃な料金で利用できるという点もありがたいです。

—どのようにバーチャルオフィスの情報を集めましたか?

川上 そもそもGMOオフィスサポートさんのバーチャルオフィスを利用する前に、既に愛知と岐阜で3件のバーチャルオフィスを利用しているのである程度の情報はありました。

そして名古屋駅周辺で利用できるバーチャルオフィスを探し始めました。以前からGMOさんがバーチャルオフィス事業をスタートしていた事自体は知っていましたが、渋谷や新宿など東京都内だけかと思っていました。名古屋にもあればいいのにな、と。

で、「名古屋 バーチャルオフィス」などで検索したら、GMOさんの広告が出てきまして(笑) それで「名古屋」にもオフィスをリリースしていた事を知り、もうこれはGMOさん一択だなと。

GMOオフィスサポートを使ってみた感想

—GMOオフィスサポートを利用してみて感想や良かった点はありますか?

川上 申込みから審査を経て登録完了、利用開始するまでがはやかった事です。申し込み当日に数時間で利用開始することができました。別のバーチャルオフィスではもっと時間がかかるので驚きました。

あとはGoogle Mapへの登録もスムーズに完了した事も良かった点です。

—GMOオフィスサポートに今後期待する点を教えてください。

川上 愛知県近郊にたくさん作って欲しいです。当社の場合はGoogle Mapの登録がメインなので10Km毎位にたくさんあるのが理想です(笑)難しいとは思いますが検討お願いします。

あとはビジネス支援サービスとして会社概要の紙パンフレットを作ってくれるサービスがあると良いなと思いました。取引を行う際に紙で会社概要を求められる機会も多くありまして。

導入を検討している皆さまに一言

—導入を検討している会社に一言お願いします。

川上 申し込み→審査→登録完了までが早く、サポート(メール)の返答も早いです。また電話でのお問い合わせも可能です。料金も他社と比べて安く、すぐにバーチャルオフィスが欲しいという人にうってつけだと思います。

またGMOという大手企業が運営しているので安心して利用できます。無名の会社が運営していると突然消えたり、連絡が返ってこなかったり、クレジットカードの心配などがつきまといますので。

川上さま、インタビューありがとうございました。10km毎のリリースは難しいかもしれませんが(笑)、愛知県近郊でのリリースも今後検討させていただきます。そして今後もお客さまに満足してご利用いただけるよう、サポートの品質やサービスの向上に努めてまいります。末永くお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。

GMOオフィスサポート

事業者の住所をお貸しするサービスです。具体的には、事業者の住所として掲載可能な住所の提供・登記可能な住所の提供・郵便物等の受取・当該住所を用いた銀行口座開設申込等を可能にするサービスです。事務所の賃貸・レンタルオフィスとともに「バーチャルオフィス」という選択肢もぜひご検討ください。

お申込みはこちら